【2018年最新】司法書士を独学かつ最短1年で合格したブログ

偏差値50の頭でOK、ものの5分で、あらゆる状況の司法書士受験生の合格率を「10倍以上に跳ね上げる」驚異の学習法をお伝えします。アウトプット9割、問題を解くことに特化した、とにかく受かる最強の学習方法とは

【最新】2021年6月時点スタディング司法書士の他教材比較&最安値購入方法【超要約】

shihoushoshi-dokugaku.hatenablog.com

↑上記記事にいまだに1日30人ほどアクセスがあるようなので、2021年6月時点でのスタディングの他教材比較と最安値購入方法について、簡単に要約したいと思います。

 

令和2年司法書士試験においても、スタディングメインで「兼業かつ1年」での合格圏行きを果たした方がいました。おめでとうございます。

(2020.12.26:記事末尾に筆記試験合格報告(2名)を追記

f:id:shihoushoshikun:20201001154149j:plain

 

1.他教材比較

内容

論点網羅性

掲載されている各科目の論点は予備校の初級~中級テキストのもの、要約型参考書でいえば一番有名どころの「ケータイ司法書士」や「オートマでるとこ」と同水準の論点が掲載されています。

Aランク知識(正解率7割以上の合格必須論点はスタディングの「セレクト過去問」ですべて網羅できます。また、Bランク知識(正解率4割以上の合否分かれ目論点)についても、過去問の正誤だけでなく、解説文までスラスラと言えるぐらいまでやり込むと、ほとんど解けるようになります。

予備校のテキストも読んだことがありますが、スタディングで3か月で一周するのと、予備校の初学者コースを6か月で履修するのでは、完了時までに触れる知識の「量」にはそれほど差はないと感じました。

 

掲載過去問数 

合格ゾーンなどの年度別網羅型の過去問集にはさすがに太刀打ちできません。しかし、オートマ過去問などの精選型過去問集と比較すると問題数にそれほど差はなく、合格圏にいくために習熟するべき知識はもれなく得られると考えて良いです。

 

解説文の難度

学習経験者にとっては物足りないと感じるほど分かりやすく端的な解説になっています。過去問の解説難易度は10人中9人が 合格ゾーン > オートマ過去問 >スタディング と感じるほど明らかな差があるので、自分に合うかどうが、Amazonの試し読みとスタディングの無料体験を利用して、一度確かめておくことを推奨します。

なお、解説が分かりやすい分、知識の最終整理の段階では、類似、関連論点との紐づけ学習は自分でやる必要がありますが、下記のキーワード検索機能で簡単にできます。

 

検索利便性

他の予備校教材には一切ないキーワード検索機能が便利です。過去問やテキストなどをキーワードで検索できるので、同じ文言や数字の入った問題文や解説文を抜き出し、オリジナルのまとめノートを短期時間に効率よく作成することが可能です。

 

ひな型学習

不動産登記法商業登記法のひな型学習ですが、最初はスタディングがとっつきやすいとしても、ある程度理解したら良い参考書を使った学習に切り替えることを強く推奨します。スタディングによるひな型の課題は前回記事で長文で書いたので割愛しますが、マジでこれだけで受かったら神です。

 

記述対策

ひな型学習以上にスタディングだけではお話になりません。おすすめは、オートマシリーズかリアリスティックシリーズを徹底的にやり込むことです。

いま自分が初学者として学習を始めるなら、最初に「解法パターンで学ぶ書式80(伊藤塾)」で主要ひな型に習熟し、次に「リアリスティック不登法・商登法(松本雅典)」 で解法の型を作って、あとは記述の過去問や模試の問題を、自分の解法に当てはめながら解いて、間違った箇所を判断ミスの経緯なども含めてまとめます。これを過去問10年分と予備校オリジナル問題10回分ぐらいやれば、基準点を割ることはまずないでしょう。

 

値段

基本テキスト、講義動画、過去問集、登記ひな型集などの司法書士受験に必要な学習教材は一通り揃って、大手予備校の5分1という驚きのコスパです

  • LEC 2021年合格目標:9ヵ月合格速修コース イン+アウト一括 通信(約47万円)
  • 辰巳 リアリスティック・フルパック(8ヶ月合格コース)(約56万円)

※このほか、Wセミナー伊藤塾、資格スクエアなど新旧さまざまな予備校がありますが、スタディングが最安値なのは変わらず、次点の資格スクエアでも198,000円なので

10万円を切るスタディングは2021年6月時点でも間違いなく最安値です。

もっとも、参考書で全部揃えるよりはさすがに1、2万円は高く付きます。

この点、兼業受験生にとっては全教材がスマホ一台で完結しているメリットは計り知れないので、参考書と比較しても費用対効果は顕著に優れているといえるでしょう。

 

 

2.最安値購入方法

期間限定クーポンでたまに15,000円引き、基本10,000円引き、年末年始だけ全商品10%OFF

9月末までは15,000円OFFです。

11月末までは10,000円OFFです。

 12月末までは特に割引キャンペーンはありません。新年を待ちましょう。

1月31日まで全商品10%OFFです。

2月28日まで10,000円OFFです。

3月31日まで6,000円OFFです。

4月30日まで全商品10%OFFです。

【最新】7月30日までフルセット11,000円OFFです。

 

公式から買おうが、どこかの公告バナーから買おうが、紹介個人ブログから買おうが、割引内容に一切差はないので安心してください。

 

公式の割引キャンペーンを読みたい、一次情報を確認しておきたい方は、スマホだと該当ページが若干見つけ辛いので、↓に直リンクを貼っておきます。 

▶▶▶【公式】スタディング司法書士講座【割引キャンペーンページ】

f:id:shihoushoshikun:20210618231742p:plain

スタディング 司法書士講座

※公式では、メールアドレスだけで登録できる無料体験コンテンツ(想像以上の量が無料で)や期間限定の割引キャンペーン、画像付き解説、合格者の声、合格祝い金制度などが確認できます。

 

※追記 2年コースにするべき?別売りテキストは買うべき?

2年より1年限定コースの方が15,000円(税抜)安いです。

ちなみに、後からもう1年追加するといくらかかるかというと・・・なんと32,890円(税込)です。 証拠はこちら  よっぽど自信のある人以外は2年コースがベストでしょうね。

別売りテキスト買うぐらいなら、市販のメジャーな参考書を買うことを強く推奨します。理由は実際にテキストの内容と市販の参考書の内容を見比べてみれば誰でも分かります。正直、スタディングのWEBテキストはわざわざ印刷された物を買うレベルにないです。そのお金があれば、オートマやリアリスティックを買いましょう。

 

※追記 スタディングによるR2筆記試験(兼業1年)合格報告(Twitter

 https://twitter.com/NkouMl5wpWkrmT6/status/1342739377659625472

 

 

 

▶▶▶【公式】スタディング司法書士講座【割引キャンペーンページ】

f:id:shihoushoshikun:20210618231742p:plain

スタディング 司法書士講座

※公式では、メールアドレスだけで登録できる無料体験コンテンツ(想像以上の量が無料で)や期間限定の割引キャンペーン、画像付き解説、合格者の声、合格祝い金制度などが確認できます。